若手研修会の様子📖

みなさんこんにちは。
新緑が眩しい時期になりました。明るいお天道様の下で過ごしていると自然と心がウキウキしてくるような気がします。
これからは少し動くと汗ばんできますが、それでもレジャーには最適の季節ですね。きっとどこかへお出かけを予定る方も多いのではないでしょうか。
衣浦イーテクトにはたくさんの若い従業員がいます。社会人としても現場を監督する担当者としてもまだまだ未熟なため、少しでも知識の向上になるようにと毎月若手研修会を行っています。
若手研修会は、毎月一つテーマを決めて1時間程度の講習会を開催していますが、今月はネグロス電工さまにご来社いただき、電設資材の紹介とその施工方法についてご講話いただきました。

まず初めにスクリーンで、電線や電線管の支持材っといった材料の紹介をしてもらいました。

続いて、一人ひとりに配られた材料を組み立ててみます。

普段はなかなか自分で作業することがないので、実際に自ら触ってみて作業の難しさなどを感じられるのは貴重な体験です。
また、今月は運転に慣れていない新入社員に向けた安全運転講習も行いました。

トヨタレンタリース名古屋さんに講習をしていただきました。
安全運転講習は自分の思いもよらない一面を知ることができます。今まで気づかなかった運転の特徴を心に留めて安全運転に努めてもらいたいです。
いずれの講習も、普段お世話になっている会社様のご協力により行うことができました。
社内の者で講習を行うこともありますが、やはり社外の方から聞くお話はひと味違った実りを若手受講者たちに与えてくれると思うので、このように時間を割いて講習してくださった方々には感謝です。これからもよろしくお願いします。