NEWS

2023 07/05
行事

🌴🌴社内旅行in沖縄🌴🌴✈

🌴🌴社内旅行in沖縄🌴🌴✈

みなさんこんにちは。

 

 

愛知県は5月の終わりから梅雨が続いていますが、ここ最近は真夏を思わせるような暑い日が続いています。

愛知県の梅雨明けはいつになるのでしょうか。例年では7月の20日前後ですが、今年は少し遅くなるという話も聞きます。一方で、沖縄・奄美は早々に梅雨明けしたようで、一足先に夏の到来!といったところでしょうか。

 

 

今回は、幸運にも梅雨明けした絶好のタイミングで沖縄に行くことができた、社内旅行の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

沖縄といえば、白い砂浜に青い海ですよね。

「せっかく沖縄に旅行するなら、愛知県では絶対に見ることができないマリンブルーをこの目で見たい!」誰もがきっと思うはずです。

そのためには晴天が絶対条件。雨や曇りではマリンブルーは拝めません。しかし、旅行直前まで沖縄は梅雨真っ盛り。なんとか旅行日までには明けてくれないかと祈っていました。

 

 

そして旅行当日。祈りが天に届いたのか、飛行機が那覇空港に到着するころには、青い海と珊瑚に彩られた島々が私たちを迎えてくれました!

到着直前に飛行機から見えた島々

 

初日は美ら海水族館水族館に行きました。沖縄観光の定番中の定番ですよね。

まずは、記念に一枚

 

美ら海水族館といえばジンベエザメ。水族館一の人気者です。

 

これは映画「ジョーズ」のモデルにもなったホホジロザメの標本です。あまり見かけたことが無いなと思ったので撮影してきました。

後で調べたところ、日本では唯一美ら海水族館で展示されているこの標本のみということで、学術的にも価値の高いものだそうです。

 

 

 

 

2日目は、ゴルフ組と観光組に分かれて行動しました。

 

 

まずはゴルフ組。

ゴルフ場は、サザンリンクスゴルフクラブ。

 

 

海沿いのホールからは、これぞ沖縄!というような絶景が広がります。最高のローケーションでプレイを満喫しました。

 

スコアのほどは...聞かないでください。

 

 

 

続いて観光組。

観光組もゴルフ組に劣らぬ絶景スポットを回りました。

万座毛に、

古宇利島の「幸せの鐘」。

 

 

昼食を取ったレストランの前にはプライベートビーチが広がっており、

 

年甲斐もなく大はしゃぎ。

 

白い砂浜と青い海をひとり占めです!

 

 

首里城は再建中だったので、守礼門の前でパシャリ。

 

 

 

夕食は鉄板焼きです。

  

見事なパフォーマンスでステーキを焼き上げてくれました。🥩

 

 

楽しい旅行もあっという間に最終日。

この日は島の南方面へ、沖縄の歴史を観て廻りました。

まずは、斎場御嶽(せーふぁうたき)から。

斎場御嶽は、沖縄がまだ琉球王国だった頃から、聖地として多くの人々が崇拝している地で、世界文化遺産にも登録されています。

ジャングルのような森を歩いていくと、 三庫理(さんぐーい)と呼ばれる拝所につきました。

ここから先には進めませんが、岩の隙間から奥の方に見えるのが三庫理です。

写真では伝わりきらないのですが、木々や岩々のスケールと神秘さには思わず息をのむ思いがしました。古から現在に至るまで、この地で自然崇拝がされてきた理由の一端を垣間見れたような気がします。

 

 

 

 

最後は、ひめゆりの塔と平和祈念公園です。

この二つは、太平洋戦争末期に激戦地として、多くの死者を出した沖縄戦の記録を遺した資料館と、戦没者の方々の鎮魂の地としてご存じの方も多いと思います。

 

 

ひめゆり平和祈念資料館は、ひめゆり学徒隊として動員された看護学生たちの悲惨な歴史が、ジオラマや写真を通して伝えられています。

ひめゆりの塔と慰霊碑。慰霊の日の直後ということで、たくさんの献花が供えられていました。

平和を願い、全国から寄せられた千羽鶴。

 

続いて平和祈念公園の資料館では、激しい沖縄戦終結までの記録と、戦後に米軍統治を経て沖縄がどのような道を歩んできたのかということが紹介されています。

 

平和の礎(いしじ)

国籍を問わず沖縄戦で亡くなった20万余名の全ての人々の名前を刻印し、御霊を慰めると共に、恒久平和を祈念して作られました。

現地のバスガイドさんが詳しく解説してくれました。

 

 

ひめゆりの塔はのどかな田園地帯にあります。そして、平和記念公園はとてもきれいに整備さています。どちらも78年前に悲惨な戦争があったとは思えないほど素敵な場所に様変わりしています。

でも、たしかにこの地では、多くの方が命を落とした悲しい歴史があることを、この資料館を通して改めて知ることができました。そして、沖縄だけでなく、全国で亡くなったすべての方々の命の上に今日の平和な日本があるのだということを実感させられました。

沖縄といえば楽しく明るいイメージを持つ方が多いと思いますが、それだけではない沖縄の大事な歴史を知れたことは、今回の旅行の最大の学びだったと思います。

 

 

 

 

ということで、2泊3日の旅行もこれでおしまいです。

当社の社内旅行は、希望する行先(今年は沖縄と広島・愛媛)ごとに班を分け、それぞれ別日に実施されます。今回は沖縄組ですが、9月には広島・愛媛組の旅行が予定されています。

9月の旅行の様子もこのホームページでお伝えしたいと思いますのでお楽しみに!

またやーさい(それではまた)!✋

PAGE
TOP