NEWS

2023 06/21
行事

築こうみんなのゼロ災職場!

築こうみんなのゼロ災職場!

(会場の様子)

 

 

 

みなさんこんにちは。

 

 

 

突然ですが問題です。

6月は何の月だか分りますか?

 

 

 

水無月?

うん、梅雨なのに水無月。不思議なネーミングですね。

 

 

 

ジューンブライド?

たしかに人生の晴れ舞台を迎える人には大切な月です。

 

 

 

でも違うんです!

6月といえば、「全国安全週間準備月間」でしょ!

我々労働者が安全な職場環境構築のために一致団結して取り組む1ヶ月、それが「全国安全週間準備月間」!✊✊✊

 

 

 

ということで、6月はどこの事業所でも安全協議会などを行っていると思います。当社も毎年6月の第3土曜日は安全大会を行っているので、今回はその様子をお届けします。

 

 

会場は碧南商工会議所。

 

 

 

式の流れは社長、協力会会長の挨拶や工事部からの報告事項などがあります。

 

 

その他に、当社は毎年安全大会前に社内と協力業者の方々から安全標語を募集しています。そして集まった標語から優秀作品を選出して、この安全大会内で表彰します。

受賞者の方たち

 

この後に続く安全宣言は、その年に入社した新入社員に皆さんへのお披露目も兼ねて行ってもらいます。

今年入社した新入社員です。

左から 小島大夢くん、平山仁くん、持永愛輝くんです。よろしくお願いします。

 

 

そして、今年の特別講演は元CBCアナウンサーで、テレビやラジオで活躍されている平野裕加里さんにお越しいただきました。

平野裕加里さん

平野さんには、「報連相」と「コミュニケーション」についてお話しいただきました。

「報連相が上手く出来ないのは、する側だけの問題ではなく、される側にも話しかけにくい雰囲気を出していることがあるので、話しかけてもらえる人になることが大切」とのこと。

やはり、地元愛知では知名度バツグンの平野さんとあって、参加者の方々も聞き入っていました。

 

 

 

さて、今年の安全週間スローガンは、

「高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場」です。

「心(意識)が変われば行動が変わる」という有名な言葉があります。これはアメリカの哲学者ウイリアム・ジェームスの言葉です。

さらに、「行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」と続けています。

安全もまずは “意識(心)” を高めることが第一歩ということでしょう。私たち一人ひとりの意識が変わることにより行動が改善され、やがて習慣化していけば労災事故は大幅に減ると思います。築こうみんなのゼロ災職場!

 

 

ということで、今日はこの辺で。

梅雨が明ければ本格的な夏がやってきます。熱中症にも十分注意してくださいね。

それではご安全に!

PAGE
TOP