NEWS

2023 03/28
行事

春の陽気を楽しみました。⛳

みなさんこんにちは。

3月に入り、例年にないくらい暖かい日が続いています。

冬が明けると、なんだか少し世の中がにぎやかになったような気がしませんか?

暖かくなって、冬眠から目が覚めたたくさんの生き物たちが活発に動きだすからでしょうか。

当社には有志で立ち上げた【ゴルフ同好会】があります。今回はそんな生き物たち同様に、暖かくなった春の陽気を満喫しに行った一行の様子をお伝えしたいと思います。

3月18日土曜日。今日から同好会が発足して以来初となるゴルフ旅行が始まります。⛳

しかし、愛知県は昨夜から雨が冷たく降り続き☔、県営名古屋空港に早朝に集合した面々は一抹の不安を抱きながら飛行機に乗り込みました。✈

当然ですが、雲の上はいい天気🌞

目的地は高知。

雨の中のゴルフはただの苦行でしかありません。「雨よ、なんとか止んでくれ」そう祈りながら高知空港に降り立ったのですが、幸運なことに雨は私たちが到着する直前に止んでいました。

ほっと一安心で向かうはkochi黒潮カントリー。

ゴルフ場につく頃には青空が顔を出し始めました。

写真では分かりづらいですが、青空の下太平洋を望む絶好のロケーションです✨

そしてとにかく暖かい🌞

素敵なコースでゴルフを満喫し、宿泊は高知市内。

高知市には路面電車が通っています。

写真は「ごめん駅」行きの路面電車。おでこに「ごめん」と表示して、まるで謝りながら走っているようです。(笑)

夕食は市内のせいろを使った料理屋さん。高知名物カツオのたたきも美味しくいただきました。

2日目は高知ゴルフクラブでのプレーです。

朝こそ少し寒かったですが、日が昇ればとてもいい陽気になりました🌞

ただ、2日目のプレーには大きな問題があったのです。

それは、

「最後までラウンドしていたら、帰りの飛行機に間に合わなくなる問題」です。

私たちは当日の一番最初の組だったのですが、進行状況次第では途中でプレーを切り上げなければなりませんでした。みんな「急げ急げ」と駆け足(グリーンは歩いて)で各ホールを回っていきます。

しかし、思っていたより進行が早く、また地元のプレーヤーの方のご厚意もあり、想定より早くプレーを終えることができました。

空港に向かうまでに少し時間が出来たので、急遽高知駅に寄り道することにしました。

高知駅。

ちょうど岡山から瀬戸大橋を渡ってやってきたアンパンマン列車が停まっていました。

高知県は、アンパンマンの作者やなせたかしさんゆかりの地ということで、空港や駅その他にも市内のいろいろなところにアンパンマンが描かれています。

南口の広場には、坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎 高知を代表する幕末の志士の銅像が展示されていました。

一泊二日の弾丸ツアーもこれにて終了。

当初は天気が心配された旅行でしたが、いざ行ってみれば両日とも良い天気に恵まれ、とても楽しい旅行になりました。

天気とは裏腹にスコアは終始湿りっぱなしだったのはご愛嬌ということで。。。

愛知では「桜が満開になった」というニュースが流れていました。本格的な春の訪れです。🌸

皆さんも天気の良い日は、ぜひ外に出て暖かいお日様を満喫してください!