コロナ一色の一年でしたが
こんにちは。
久しぶりの更新となってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
昨日、今年の漢字が清水寺で発表されました。今年の漢字は「密」だそうです。今年の漢字と併せて年末恒例となっている流行語大賞も「3密」でしたね。
何といっても今年は新型コロナウイルスに世界中が大混乱に陥った一年でした。
このお知らせ記事も、定期的に社内行事などを載せていますが、今年は社内行事もことごとく中止となってしまったので、記事更新が滞りがちになってしまい、こんなところにまでコロナ禍の影響が出てきていると思わされます。
コロナ禍の影響は私たちの生活や働き方も大きく変えたのではないでしょうか。当社の中でも今までとは違った働き方を取り入れることになりました。
zoomを使ったリモート会議。ソーシャルディスタンスも確保。
各机の間にアクリルパネルの設置。(透明なので、写真だと見にくいかもしれません。。。)
出勤時には体温チェック。
帰社時には、手指消毒も忘れずに。
他にも、来客対応の仕方や会社訪問の仕方など、今まで当たり前だった色々な事が変わりました。今はまだどれも試行錯誤しながら行っているという感じですが、いずれこれらが定着してきたころには、作業の効率や作業環境は、今よりも改善されているのではないかなと思います。
今年はもう一つ、「鬼滅の刃」という漫画が日本中で大人気となりましたね。一人の少年が、人間を襲う鬼を退治していく中で、大きく成長していく物語です。
新型コロナウイルスの感染拡大はとても恐ろしいことかもしれませんが、私たちもこのコロナ“鬼”を退治した暁に何か一つでも成長出来る事が有ったらいいですね。
今年もあとわずか。来年こそはコロナ禍も終息し、一日も早く平穏な日常が戻ってくることをお祈りいたします。